「外壁塗装業者選びで失敗しないポイント6選」

  • HOME
  • お知らせ
  • 「外壁塗装業者選びで失敗しないポイント6選」
「外壁塗装を依頼する業者はどのように選べばいい?」 「外壁塗装業者を選定する際のポイントは?」

外壁塗装の依頼を検討する際、上記のような疑問を抱く方は多いでしょう。
業者選びを誤ると、「高額な費用をかけたにも関わらず満足のいく仕上がりをしてもらえなかった」などの不満を抱くことに成りかねないためです。

では、業者選定時にどのような点に注視すれば間違いないのでしょうか?
それを知るためには、「外装塗装業者選びの重要性」と「選定時におさえておくべきポイント」を把握しておくことが重要です。
事前にこれらを理解しておくことで、満足のいく外壁塗装工事をしてくれる業者を見つけやすくなります。

そこで、今回は「外壁塗装業者を選びで失敗しないためのポイント」について、外壁塗装業者選びの重要性も含めて解説していきましょう。
外壁塗装・屋根塗装を依頼することを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

外壁塗装業者選びの重要性

外壁塗装や屋根塗装を依頼する業者を選ぶ際は、「信頼性がある会社なのか」を確認することが重要です。
信頼性の高い業者を選ぶことで、質の高い作業を行なってもらうことができ、家の美観や耐久性を高められることを期待できます。
逆に、信頼性の低い業者に依頼した場合、同意していない外壁塗装工事の作業を勝手に進められてしまうなどのトラブルに発展する危険性があるため注意が必要です。
外壁塗装業者を選ぶ際は、闇雲に選定・依頼をせずに「きちんとした作業をおこなってくれる業者なのか」をよく見極めてから依頼するようにしましょう。

外壁塗装業者を選ぶときのポイント6選

外壁塗装業者を選ぶ際は、以下の6つのポイントを怠らないようにしましょう。

● 実績と評判をチェックする
● 見積りを比較する
● 適切な保証を提供しているのか確認する
● 対応力とコミュニケーション力を確認する
● 見積りに詳細が記載されているのか確認する
● 自社施工かどうかを確認する

上記の点に注視することで業者選びに失敗しにくくなるため、ぜひ参考にしてください。

ポイント1:実績と評判をチェックする

信頼できる外壁塗装業者なのかを見極める際は、「検討している会社の実績と評判をチェックする」ようにしましょう。
外壁塗装業者の施工実績や実際に利用した方の口コミを確認することで、その会社の技術力や丁寧に作業を行なってくれる施工業者なのかを見極めることができるためです。
基本的に利用者の声は嘘偽りなく感じたことを書いているケースが多いため、口コミなどを確認するようにしましょう。
なお、過去に豊富な施工実績がある会社であればホームページなどに詳細な施工実績を掲載している可能性が高いので、ホームページを確認することでも満足のいく施工技術を保有しているのかを判断できます。

ポイント2:見積もりを比較する

外壁塗装業者を選ぶ際は、「複数の会社に見積り依頼をして比較する」のがおすすめです。
基本的に悪徳業者は相場よりも高い金額を提示する傾向にあるため、複数の業者に相見積もりを依頼することで、適正価格なのか見極めることができ、悪徳業者を避けることができます。
ただし、数多くの業者に相見積もりを依頼すればそれで良いという訳ではありません。
あまり多くの業者に見積り依頼をしてしまうと、「どこに頼めば良いのか」絞りきれなくなる可能性があるため、3社程度に絞って依頼すると良いでしょう。

ポイント3:適切な保証を提供しているか確認する

外壁塗装工事は施工後すぐに質の良し悪しを見極められない可能性が高く、数年経った後に判明するケースが少なくありません。
そのため、外壁塗装業社を選ぶ際は、「適切な保証を提供しているのか」を確認することが重要です。
保証サービスを設けている業者であれば、万が一施工後に何らかの不具合が生じても無償で対応してくれるため、無駄な費用をかけずに直してもらうことができます。
なお、外壁塗装が設けている保証サービスは、業者によって内容や定めている期間が異なるため、事前によく確認しておくようにしてください。

ポイント4:対応力とコミュニケーション力を確認する

外壁塗装業者とやり取りをする際は、「担当者の対応力やコミュニケーション力を確認する」ようにしましょう。
例えば、「提示された施工方法のメリットやデメリット」を質問した際に、詳細かつ分かりやすく答えてくれたり、不安や疑問に対して親身に対応してくれたりすれば、安心して任せられることができます。
一方、質問や相談に対して曖昧な回答をしたり専門用語を並べて説明する担当者は、自社に有利になるようにしようとしていたり、詳細な知識を保有していない可能性があるため避けた方が無難です。

ポイント5:見積もりに詳細が記載されているのか確認する

見積もりに詳細な施工内容などが記載されていない場合、その業者は避けることをおすすめします。
見積書は外装塗装工事の依頼を検討するうえで重要な要素になるためです。
仮に詳細な内容が記載されていないと、どのような塗装剤を使用しているのかや、実施される施工法などが分からず、結果的に思っていた工事と違うという事態になりかねません。
しっかりとした外壁業者は誰が見てもすぐに分かるような詳細な見積もり書を作成する所が多いため、見積書に「一式」という表現を使い詳細は記載していないような業者は避ける方が無難です。

ポイント:6自社施工かどうかを確認する

施工法を確認する際は、あわせて「自社施工かどうかを確認する」ことが重要です。
自社施工で工事をおこなっている業者の場合、下請け業者への中間マージンが発生しないため、外壁塗装工事にかかる費用を抑えることができます。
また、下請け業者とのやり取りも不要となるため、伝達内容に食い違いがあり予期せぬトラブルに発展するといったリスクも避けられるでしょう。
このように、一貫して施工まで外壁塗装工事を行っている会社は技術力や信頼性が高いケースが多いので、こだわりがなければ自社施工の業者への依頼を検討してみてください。

まとめ

外壁塗装業者を選ぶ際は、「しっかりとした施工ができる業者なのか」を見極めたうえで依頼することが重要です。
そうすることで、信頼性の高い業社を見つけることができ、満足のいく外壁塗装工事を行なってもらうことができます。
今回は外壁塗装業者を選ぶ際におさえておくべきポイントを6つご紹介しました。
この記事で解説したポイントに注視して依頼する業者を選ぶことで、業者選びに失敗せずに安心して任せられる会社を見つけることができるはずです。
仮に、それでも信頼性の高い外壁塗装業者を見極められないと悩む方は、弊社までご相談ください。
弊社は数多くの外壁塗装工事を請け負ってきた豊富な実績と知識があるため、満足のいく塗装工事を実施することをお約束します。
もちろん、不安や疑問点に対して詳細に説明して、ご納得いただいたうえで施工を実施させていただきますので、妙な心配も不要です。
技術力の高い信頼できる外壁塗装業者を探している方は、ぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

TEL 0120-548-830

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】土木事業:日曜日 / リフォーム事業:木曜日

※お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせください。